mameのフリー暮らし日記

30代女性の、読書&ゆるミニマリストとしてのつぶやき日記。読書感想、ゆるミニマリストアイディアを載せていきます。

『殺人出産』を読んで おすすめする人・感想

「殺人出産」
村田 沙耶香
定価: ¥ 600

 

◆おすすめする人

・いびつな倫理観を味わいたい人

・自分の中の「正しさ」を揺るがしたい人

・SFが好きな人

※ホラーでは無いです。

 

◆感想

登場人物全員が、正常。

だけどその「正常」の判断軸自体が、今の感覚だと「異常」。

だから、登場人物全員が、異常。

 

自分はどっちの世界の人物として読み進めるか考えてしまう本です。

もしも、この世界が正しいってなったら、私も同じ様に暮らしてしまうかもしれないと思ってしまいます。

殺人のために出産を続ける人を、意志の強い人、自分の軸がしっかりある人みたいに見て、応援しちゃうかも。

 

今の私の正常って、

日常だと人を殺めては行けないけど、

戦争中だと敵を殺めて称賛される、

くらいの今もある、簡単に越えられる正常だったりしないかと、この本を読むと考えてしまいます。